ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2012年07月29日

新港第3突堤


新港埠頭3突です!

ここ新港3突はフェリー乗り場になっています。

P6230143-1.jpg

このフェリー乗り場をさらに突き進むと岸壁に突き当たります。

写真は3突から4突の神戸大橋に方向に見た感じです。
P6230140-2.jpg

新港埠頭は和田防方面から神戸港に流入してくる潮流がまともにあたる場所なので潮通しが抜群にいいところです!
特に回遊魚の釣れるシーズン(アジ、太刀魚など)になると、週末になると賑わうポイントでもあります。(・∀・)b

この周辺は大型船も入港してくるのでその船の後ろに付いていろいろな魚たちが入ってくるそうです!時には、シイラや小型のバショウカジキも入ってくる事もあったみたいです。

写真は北公園から見た3突です。
nikon-D5000 117-2.jpg

こちらは3突から築地の兵庫突堤を見た感じ(右端はメリケンパークにあるオリエンタルホテル)
P6230138-2.jpg

先ほども書いたように、新港埠頭は大型船が入港してくるため、水深12m(+-1.5m)と深めです。

おすすめの釣りとしては「サビキ釣り・エビ撒き釣り(底撒き)・ぶっ込み釣り」などです。

釣れる魚種としては、「アジ、サバ、イワシ、太刀魚、コウイカ、スルメイカ、スズキ(ハネ)、ガシラ、アイナメ、カレイetc..」です。

どこかに書いたかも知れませんが実際、ここ3突で岸壁直下の底狙いで置竿をしていたら、30cmオーバーのカレイが上がってきました。w

基本はサビキ釣りや太刀魚釣りが賑わう場所となっています。



posted by kawakichi at 18:05| 神戸エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

南芦屋浜 (ベランダ)

南芦屋浜のベランダです。

この釣り場は南芦屋浜の南側一帯が釣り場になっていてベランダ風に作られています。
釣れる魚種はアジ、イワシ、サバ、ガシラ、ハネ(スズキ)、チヌ、タチウオ、サヨリ、イカ(コウイカ、スルメイカ)などその他稀に青物(ツバス、ハマチ)が釣れています。
DSC_0001-2.jpg

地図で見ればこんな感じです。A〜Gのポイントに分けてみました!
南芦屋浜.png


まずはAポイント。
_SC_0057-A.jpg
ここは子供たちが磯遊びが出来るようになっています。
小魚も釣れるようです。


次にBポイント。
_SC_0058-B2.jpg
ここはベランダの一番西側の端になります。

_SC_0059-B1.jpg
すぐ近くにトイレもあります。(・∀・)b

BポイントからAポイントを見た感じです。
_SC_0053-A3.jpg


Cポイントです。
DSC_0003-2.jpg

ベランダ中央になります。
後ろに駐車場とトイレがあります。(・∀・)b


Dポイントです。
_SC_0026-D1.jpg

DポイントからCポイント方面を見た感じです。w
_SC_0025-D2.jpg


Eポイントです。
_SC_0029-E.jpg
この辺りは空いていて静かですがトイレが遠くなります・・・。


Fポイントです。
_SC_0052-F.jpg

ここは芦屋マリーナの船の入り江になります。


Gポイントです。
_SC_0046-G1.jpg

行き止まりです・・・。

GポイントからFポイントを見た感じです。
_SC_0049-G2.jpg


A〜Gまでは結構な距離になりますが、使い方によっては風裏になったりもするのでポイントの使い分けが出来ます!
また、A〜E辺りまでは岸壁はスリットケーソン(空洞がある)になっていて、E〜Fまでは垂直ケーソンになっています。(A〜Eは手前サビキ釣りは出っ張りに注意!)
DSC_0021-1.jpg


そしてG辺りはプチ灯台とスリットケーソンとなっています。
_SC_0041-FG.jpg


あまりにも広大な釣り場なので場所には困らないものの、ファミリー連れの方にはA〜Dの手前あたりまでが人気のようです!







posted by kawakichi at 00:49| 芦屋エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

西宮防波堤(西宮ケーソン)


ここの防波堤は 全長約1.2kmで蛇腹の様に 左と右に2回折れ曲がった堤防です。
また、「西宮ケーソン」と呼ばれていて 日本最大級の新西宮ヨットハーバーの隣にあります。
PAP_0104.JPG


沖向きにテトラが沈めてありそこが漁礁となっているようです。
そこからなだらかに深くなっているようです。
また、隣が西宮ヨットハーバーでヨットの往来があるのでご注意を!


photo-2 080.JPG
反対側は、足元から垂直になっていて水深も約7m〜あるようです。
満潮時は波がかぶることもあるのでご注意ください。
また、狙い目はケーソンでつないだ防波堤なので継ぎ目を狙うとガシラ等の根魚も釣れるようです。

この釣り場のイメージは個人的ですが、通常はエビ捲き釣りでハネやチヌ狙い、秋はタチウオ狙いで釣り人が集まってくるイメージがあります。
特に、地元の方たちが多く好まれた釣り場でもあるようです。

この釣り場は駐車場がないので普段は比較的釣り場も空いているように思います。




posted by kawakichi at 06:56| 西宮エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。